ブラウン管テレビは無料で廃棄できる?正しい捨て方を詳しく解説

Bookmark

こんにちは。
あま市のリサイクル買取センター『しげん屋』です。

2003年より地上デジタル放送が始まり、2011年には地上波アナログ放送停波にむけて、テレビはデジタル方式の薄型タイプに徐々に買い換えられていきました。
テレビの一般家庭への普及を支えたブラウン管テレビですが、今では全くと言って良いほど見かけることがなくなってしまいました。
しかし、意外とまだ処分に頭を悩ませている方も少なくないようです。

もしかして、あなたの物置や押入れの奥で眠ったままにしていませんか?

今回は、そんなブラウン管テレビの正しい捨て方を解説していきます。

目次

ブラウン管テレビは無料で廃棄できる?

結論、ブラウン管テレビは粗大ゴミには含まれないので、自治体によるブラウン管テレビの無料回収は行われていません。
ブラウン管テレビには、ガラスや金属、プラスチックなど分解することで再利用できる資源が多く含まれています。
しかし、リサイクルするにも費用がかかるため、処分を希望する消費者の方が負担することになっています。
リサイクル法に基づいて正しい処分をしましょう。

廃棄にはリサイクル料金が必要

ブラウン管テレビは家電リサイクル法の4品目に含まれているため、処分するときにリサイクル料金を負担しなければなりません。
ブラウン管テレビをメーカーによって多少の差異はありますが、大きさによってもかかる費用が異なります。
以下が一例です。

区分リサイクル料金
パナソニック 東芝など画面サイズ16型以上2,420円
画面サイズ15型以下1,320円
ソニー 日立 シャープなど画面サイズ16型以上2,970円
画面サイズ15型以下1,870円

参考URL:https://my.edion.jp/service/recycle.php

海外へ支援物資を行う団体へ寄付する

ブラウン管テレビはぬいぐるみや絵本などのように発展途上国の子供達に支援というかたちで寄付することができます。
ただし、窓口となっている団体への配送費は負担することになります。

ブラウン管テレビの廃棄方法

ブラウン管テレビの廃棄方法のパターンをご紹介します。

買い替え時に購入店へ引き取ってもらう

小売業者には、購入者が新しい家電製品を買い替えるとき、古いものを引き取ることが義務付けられています。
新しいテレビに買い替えるときに、古いブラウン管テレビを引き取ってもらいましょう。
購入する場所で引き取ってもらえれば、一回の手間で全て片付けられることがメリットです。

買い替えでなくても、小売業者に引き取り対応をしてもらうことは可能です。
小売業者ごとにかかる費用が異なることもあるので注意しておくと良いでしょう。

指定の引取場所へ持ち込む

あらかじめ郵便局でリサイクル料金を支払って、指定引取場所へ持ち込めば輸送料金を支払う必要がないので、安く済ませることができます。

名古屋市内には、2箇所の指定引取場所があります。

引取場所 名称所在地電話番号
朝日金属(株)北区六が池町 555番地052-901-2111
東海西濃運輸(株) 名古屋営業所中川区上高畑一丁目 178番地052-353-2261

名古屋市近郊の指定引取場所は3箇所あります。

引取場所 名称所在地電話番号
日本通運(株) 春日井物流センター春日井市鷹来町字上東光坊 4662-10568-86-5737
西濃運輸(株) 名古屋東支店日進市浅田町美濃輪 1番地12052-807-0924
岡山県貨物運送(株) 名古屋営業所東海市新宝町 507-39052-825-3031

営業時間は指定引取場所によって異なることがあるので、事前に確認しておくと良いでしょう。

標準的な営業時間の設定は以下の通りです。

営業日月曜日〜土曜日 (土曜日は休みの場合もあり)
営業時間9:00〜17:00(12:00〜13:00はのぞく) 受付終了は 16:30
休業日日曜日、祝祭日、お盆期間、年末年始

不用品回収業者に依頼する

忙しくて自分で持ち込む時間がない方には、不用品回収業者に依頼することをお勧めします。

不用品回収業者に依頼する前に、必ず見積もりをとっておくことがポイントです。
費用はどれだけかかるか、後から追加料金は発生しないことなどを確認しておく必要があるからです。

ブラウン管テレビを廃棄するときの注意点

ブラウン管テレビを廃棄するのときは、前述したとおり不用品回収業者に任せるという選択肢もあります。

しかし、依頼した不用品回収業者が悪質な業者だった場合、いろいろなトラブルが生じているのが現状です。

悪質業者の主な不用品回収方法は、

・トラック回収型:軽トラックでアナウンスしながら回収している。
・チラシ回収型:チラシを家庭に配って宣伝する。
・空き地型回収:空き地に看板等を立てて回収する。
・WEB宣伝型回収:ホームページで不用品回収を呼びかける。

と分かれていて、いずれも「無料」をうたっていることが多いです。

優良な業者を選ぶためにも、悪質業者による被害の実例を確認しておくと良いでしょう。

参考URL:http://www.city.tokoname.aichi.jp/kurashi/1003969/1004079/1004082.html

違法業者の高額請求に注意

違法業者の手口の一つに「無料回収」をうたっておきながら、後から有料であると告げられて費用を請求される事もあります。

たとえば、「ゴミの回収は無料だけど、トラックでの輸送費は別料金」だとか、「無料なのはあくまで処分費のみで、回収する人工は別で発生する」といった具合です。
しかも請求される金額は数万円と高額になることも。

不法投棄に注意

違法業者は回収した不用品を、人目のつかない山林や近くの河川などに不法投棄することがあります。

有料で回収しておいて、リサイクルとして処分をしないのです。
もし不法投棄されたもので、個人を特定できる情報が記載されていたりするとどうでしょう。
自分は正しい処置ができたと思い込んでいても、不法投棄の疑いがかけられてしまいます。
最悪の場合は罰則を受ける危険性もあります。

家屋や家具を傷つけられる

違法業者は、しっかりとした社員教育が行われてるとは考えられません。
不用品を家の外へ運び出す時、部屋の壁や家具などを傷つけてしまうトラブルも多く発生しています。

ブラウン管テレビは奥行きのある家電製品なので、そうした被害を十分引き起こしやすいと言えます。

そもそも違法業者が自分で責任を負うはずがありません。
「自分のせいではない」と主張し、言い逃れをすることでしょう。

ブラウン管テレビの廃棄なら「しげんや」におまかせ

ブラウン管テレビの廃棄でお困りなら、まず愛知県あま市のリサイクルショップ「しげん屋」にお問い合わせください。
不用品買取事業をはじめ、生前整理事業も行っております。

『しげん屋』は愛知県・あま市で、切手・テレフォンカード・貴金属の買取、生前遺品整理を行うリサイクルショップです。
ブラウン管テレビや不用品回収の無料査定を行っています。
ぜひ、お気軽に『しげん屋』をご利用ください。

お気軽にお問い合わせください。052-462-9050受付時間 10:00-17:00 [ 水曜日 定休日]

お問い合わせ

Follow me!

Bookmark

ブラウン管テレビは無料で廃棄できる?正しい捨て方を詳しく解説” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。